-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋には飽きた?
2010-10-25 Mon 22:03

ようやく涼しくなったぁと思いきや、一気に寒くなって慌てて冬服の準備に忙しい暗濡でございます。

今更ながらですがC4G13来ましたねぇ。
色々きたのは良いんですが、どこから手を出していいのやら;
とりあえず魔法系スキルを取れるぶんだけとってみましたが・・・この先どうなることやら。

で、今はいろいろ絶賛放置中のG12をほったからしにしてG13をちょこちょこっと進めてみたり。
今回は演劇の要素が振り込まれていて、戦闘シーンではスポットライトが設置されており
まさに私が主役!の気分ですよね。
このスポットライトはどうやら浴び続けていると能力値が一時的にアップするようで、LVがあ上がると・・・

月見楼

能力系のタイトルが手に入ったりしますた。
本当はG12を終わらせたいところなのですが、なんせ仕様があの状態なので最終章はいつになったら手を付けようか悩み中です。
今はいろいろやることも多いのでやりませんが、暇なときにでも手を付けるかも知れんけど。


タイトル繋ぎですが珍しく狙ってタイトルを手に入れました。

月見楼 


影ミッションが導入されて以来取りやすくなったと噂のこのタイトルですが、PCの仕様上なかなかLV上がらず取れなかった(まぁ、魔法使いの性質上、高年齢を設定するのもあるんやけど)ので、試しに10歳転生して取ってみました。
これで魔法スキルと錬金術スキルの修練に専念でけるわぁ。

特に今回のアプデで中級魔法の威力の下がったおかげで、マナフォというかケミマスの修練がきつめにになったのでさっさとInt上げんとね;


 
別窓 | Mabinogi | コメント:0 | top↑
続 虎穴に入らずば・・・
2010-10-06 Wed 23:20
どもども、皆さんプレミア箱開けてますか?
私は値段とハズレが怖くてまったく手を付けてない暗濡でございます。
出来れば欲しい衣装はあるにはあるんですが、1個1000円でギャンブルする気にはとてもても;

さて、前回の記事で色々これからの成長計画をだらだらと書いていたわけですが・・・

ものの見事に崩壊しやがりました

もう皆さんご存知でしょうが、今月の21日の大型アップデータに伴い新スキルが導入される事になったようです。それも魔法関連が大幅に;
場合によっては中級魔法と初級(ボルト魔法)の威力格差が無くなるという状況になりそうです。
おまけに錬金術の方にも色々修正が来るようで、アップデート後の事を考えると下手にランク上げが出来ない状況ですわ;

にしても、新しい物が出来るのは楽しみが増えていいんですが、ここまでスキル数が増えると逆に混乱を招きかねない気もしますけどねぇ。
今まで遊んできた私たちはともかくとして、これからマビで遊ぼうとする初心者にとっては方向性が広すぎるのは逆に苦痛になる恐れもあるかもしれませんし(というか、今のスキルシステムでも悩む初心者を掲示板でちらほら)。
あと、新しい物を入れる前に今まで発見されたバグの調整を放置するのも管理会社としてはどうかと思いますけどねぇ;

・・・ま、ネクソンだから、で済ますには惜しいよく出来たゲームなんで本気でどーにかして欲しいです。


おまけ:家族が増えました。
打たわれし物
費用対効果としてはどうかと思いますけど人間で流鏑馬やら魔法カウンターが出来るのは美味しいですね。



別窓 | Mabinogi | コメント:2 | top↑
虎穴入らずば狸の皮算用
2010-10-04 Mon 20:27

どもども、今更ながら動画サイトにハマりぎみの暗濡でございます。
今までは回線のサイズの小ささで見れなかったぶんあれこれ手を出してますよ。


さてマビのほうですが、今まで行けなかったところにも行けるようになった分APの取得が楽になったのでこれからのスキルの配分をどうしようかと悩み中でして。
とりあえず上げようかどうしようか微妙なところを書き出しててみました。

1:錬金術
チェーンキャスティング…目下、一番の修練対象です。ウォーターキャノンのマスター修練とも絡みますので修練もやりやすいですね。難点はランクアップのタイミングくらい?

防御柵…材料が薪だけなので.APさえあれば砲台として使いたいところ。ケミマスの召喚修練にも使えますし。
ただし、透過式になるまで使い物になりませんけど;

ゴーレム…錬金の実装直後は破壊力で持て囃されたゴレですけど、半神やスパークなんかの追加錬金スキルで影の薄くなった感じがちょっと。ケミマスの召喚修練には使えますけどね。

フローズンブラスト…鈴木土下座衛門(これで判る人います?)に散々泣かされて覚えたスキルですけど、はっきり言って当たり判定がギャンブルなんで何処まで上げるか微妙なところ。

スパーク…使い勝手の良さを考えてれば欲しいスキルですが、なにぶんページの取得が難し過ぎですな;1、2Pが手に入るようなら本気で考えたいところ。


2:魔法
ファイアボルト…実はまだランクが9で止まったままなんで上げてもいいかな?とは思っていますけど、他の初級魔法がマスターなのでIntの底上げ位しか使えないかも;

ブレイズ…旧PCの仕様ではタイミングが合わずに修練にならなかったスキル。
ファイアボルトがIntならこちらはマナの底上げとしては上げたいスキル。必要APの高さが難点ですけどね;

ファイアボール…中級魔法3種中最初に手に入れて放置されたスキル。マナエリ必須+旧PCでは画像処理で硬直する+APが高いの要因で完全に放置されたスキル。他の中級魔法が育ちきった今となっては必要かどうかも微妙なところ。まぁ、能力の底上げとしては使えるけどAPのコストパフォーマンスとしては?かも。

各種マジックシールド…これも能力の底上げ以外に期待出来るか微妙なところ。
コストパフォーマンスとしても美味しいかどうかは;

3:戦闘スキル
ディフェンス…カウンターが仕様でまともに使えなかった頃せめてもの慰めとして上げいたスキル。マナシールドが使えるようになったのでこれ以上上げるか悩みどころ。

カウンター…魔法カウンターが使えるようになったので上げてみたいスキル。
ただし、基礎のアタックがBのままなんでダメージは期待薄?

ウィンドミル…魔法使いの防御としてはカウンターと双璧のミルですがこれも仕様で全くタイミング合わす放置されたスキル。一応、ランク9までは上げましたけどカウンターと同じくダメージが残念な状態です。防御として使えるようになれば上げるかな?

4:生産
楽器演奏…単純に趣味として使いたいスキル。最大の難点はInt補強の為に他の音楽系スキルを最大限上げているため修練にならない事;
露店で取引できるくらいなら、銀行かペット経由で同IDキャラで移動出来ませんかね?



・・・まぁ。実際にAP取らなきゃただの妄想ですが。

別窓 | Mabinogi | コメント:0 | top↑
充実したダンジョンライフ?
2010-10-01 Fri 18:55

 10月に入りとうとう値上がりしましたね…タバコ。
 一応、カートンでまとめ買いしましたけど、正直焼け石に水な感じですね。今回はタバコ限定ですけど次は消費税かも;

さて、マビの話ですけどインした途端にアルビ上に誘われて行って来ました。
月見楼

おかわりは無制限ではなく3人用だったのでハードへ…
月見楼 
さすが腐ってもハード。硬い上に気を抜くとどこから攻撃が飛んでくるかわからん;

続いて黄金リンゴのハードのお手伝いに・・・
月見楼 



自分の時(ミッション持ち)には画像の処理に焦って気付きませんでしたけど、
でかっ!
サルファゴレがやけにデカ過ぎ;
カメラ位置によっては画面の半分以上がゴレの足とかありえないわ。

うーん、削れん; 

ボス戦?ではようやく慣れてきた魔法カウンターを使ってたわけですが、普通に攻撃してただけではなかなか削れませんな。
毒付きで接近戦すれば・・・とかいっても接近(というかアタック+スマッシュ)スキルはFだからあんま意味無いか;

とはいえ、経験値的にはかなり美味しいギルハンでした。



別窓 | Mabinogi | コメント:0 | top↑
| 月見楼 |

Mabinogi

 
